実は簡単!?名大医学部の医学部受験攻略

こんにちは‼

 

しゅんちゃんです‼

 

今回は、

「実は簡単!?

名大医学部の医学部受験攻略」

をご紹介していきたいと思います‼

 

医学部受験って聞くと難しいと

認識している人は多いと思いますが、

具体的にどんな点で難しいか、

どんな特徴があるか知ってますか?

 

この医学部受験が難しいと言われている特徴を

知らずに勉強をしていると、

過去問を本格的にやりだした段階で、

 

「あれ、あの勉強必要あったかな、?」

となってしまうことも、、

 

僕自身、本格的に過去問の対策を

はじめるまでは医学部の特徴をきちんと

把握しておらず、

効率の悪い勉強をしていました、、

 

今塾講師をしていても、

僕と同じように医学部受験の特徴を

わかっていない人が多いなと感じています、

 

そこで、医学部志望の皆さんが

僕と同じようなことに

ならないように、この記事を書きました‼

 

逆に医学部受験の特徴を知っておけば、

ライバルと勉強効率で

差をつけることができます‼

 

そこで、名大医学部に合格した僕の

医学部受験の特徴、攻略法を

紹介したいと思います‼

集中して勉強をする人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

◆医学部受験の特徴

 

医学部受験の最大の特徴は、

高得点をとる戦い

になるということです‼

 

これだけ聞くと、

「難しいんだから当たり前なんじゃないの?」

と思う人も多いと思います‼

その点を今から説明していきます‼

 

東大、京大、旧帝大といった難関大学の一般学部は、

国公立医学部と偏差値上では似た数値になっています‼

 

しかし、これらの難関大学では

問題が難しいため、とる必要のある

得点率は高くて60%ほどになります。

 

それとは対照的に、地方国公立医学部では、

問題が難関大ほど難しくないため、

取らなければいけない得点率が

70~80%といった具合になっています‼

 

このことから医学部受験を制するには、

難しい問題を解く練習というよりかはむしろ

標準、または簡単な問題を速く、

ミスなく解くスキルが求められます‼

 

つまり、普段の勉強でも、

難しい問題1問に時間をかけるより

標準問題を量解く方が

重要になってくることもあります‼

 

また、一問にかける時間、凡ミスの

正確さも意識していきましょう‼

フリーイラスト] 燃える男性 - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集

いかがでしたか?

 

この勉強法は国公立医学部に進学した

僕の友人も実際に行っていたものになります‼

 

まずは、問題集を開いて、

今までの自分が解いた

問題の正答率を

チェックしていきましょう‼

 

医学部志望の方は凡ミスが

過去問等を一年やって1つ以下が目標です‼

 

自分の受験の特徴をしっかり理解して、

一緒に志望校合格をつかみ取りましょう‼