実力が出ない!?模試や本番で実力を出す方法

こんにちは‼

 

しゅんちゃんです‼

 

今回は、

「実力が出ない!?模試や本番で実力を出す方法」

をご紹介していきたいと思います‼

 

模試の見直しをしたりしたときに、

「この問題いつもなら解けたのに、、」

なんて思うことありませんか?

 

僕自身受験生時代に何度もこの経験をしましたし、

塾講師をしていてこのような生徒を

何人も見てきました、

 

せっかく勉強して学力は上がったのに

模試で点数が取れないと、

親や先生から志望校を受験することを

止められる恐れも、、、、

 

そこで、皆さんには

僕とは違って、模試や本番で実力を

しっかりと発揮してもらえるとといいなと思い

この記事を書きました‼

 

普段の勉強の意識や習慣を少し変えるだけで、

模試や本番で実力を出せるようになります‼

 

そこで、名大医学部に合格した僕の

大事な場面で100%を出し切れる方法を

紹介したいと思います‼

模試を終えての気持ちの持ち方 - 予備校なら武田塾 河内松原校

 

◆模試や本番で100%を出す方法

 

模試や本番で自分の実力を100%発揮するには、

普段の勉強の仕方と当日のコンディション調整の

両方が重要になりますが、

今回は普段の勉強の仕方に絞って紹介します‼

 

POINT1;時間を計って問題を解く

試験本番と普段の学習で一番大きな違いは、

時間制限があるかないかです‼

そこで、普段から時間のプレッシャーに

慣れておくことで

試験本番でも環境の変化が少なく、

集中して解くことができます‼

 

POINT2;机の上を綺麗な状態にしておく

みんな(受験生時代の僕含め)が

勉強するときになりがちなことの

一つとして、机が汚くなることが

あると思います!

 

しかし、当然試験本番では、

机の上には、筆記用具少しと問題用紙、

解答用紙のみです!

 

試験本番の環境になるべく慣れるために、

普段から机の上はきれいに保っておきましょう‼

 

また、机の上を綺麗にしておくことは

モチベーションの維持にも関わっていることが、

論文で示されています‼

フリーイラスト] 燃える男性 - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集

いかがでしたか?

 

東大、京大、医学部に合格した

僕の友人たちもこの勉強を普段からしていました‼

 

机の上を綺麗にすることは

すぐにでもできます‼️

 

模試、本番で実力を出し切って、

志望校合格をつかみとりましょう‼