勉強効率が倍以上!?正しい勉強計画の立て方

こんにちは‼

 

しゅんちゃんです‼

 

今回は、

「勉強効率が倍以上!?

正しい勉強計画の立て方

について

ご紹介していきたいと思います‼

 

「やる気はあるんだけど、

今何をするべきなんだろう、、」

とか

「最近数学ばっかりやってるけど、

他の教科心配だな、、」

なんて思ってる人いませんか?

 

僕自身も受験生のころは

いつも悩んでいました、、

 

塾講師として教えていても、

たくさんの生徒が何をすべきかで

迷っているんだなと

日々感じています、、

 

勉強計画は受験で合格をゴールとした

道を進む中での

乗り物のようなものです

 

正しい努力ができれば、

新幹線のように進んでいきますが、

間違った努力をすると、

自転車くらいしか進みません、、

 

皆さんには、僕のように

間違った方法で

勉強していかないでほしいと思い、

この記事を書いています‼

 

今回は、名大医学部に合格した

僕が、正しい勉強計画の立て方を

紹介していきます‼

勉強をしている人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

◆正しい勉強計画の立て方

 

STEP1;ゴールまでの目標を立てる

まずは、受験前日に

何ができるようになっていたいか

書き出しましょう‼

 

具体的には、

数学は青チャート例題全部

すらすら解けるようにする

といった感じです‼

 

STEP2;それを月ごと、

週ごとに細分化していく

次は、STEP1で書いた目標を

残りの月の数で分割して

さらに今現在の月の目標を、

週の数で分割しましょう‼

 

こうすることで、ゴールから

逆算した、無駄のない計画をたてる

ことができます‼

 

またこうすることで

無茶な計画を防ぐこともできます‼

トイレで勉強をする人のイラスト(女性)

いかがでしたか?

 

この計画の立て方は、

東大、京大、国公立医学部に

進学した僕の友人も実際に

行っていたものになります‼

 

まずは、入試までに

自分が何ができるように

なっていたいか

書き出していきましょう‼

 

絶対志望校に合格しましょうね‼

 

ご愛読ありがとうございました!