E判定しか出ない、、名大医学部が教えるメンタルの保ち方

こんにちは‼

 

しゅんちゃんです‼

 

今回は

E判定しか出ない、、名大医学部が教えるメンタルの保ち方」

をご紹介していきたいと思います‼

 

難関大、国公立医学部を志望している方で、

何回模試を受けてもE判定しか出ない、

こんな悩みを抱えている方いませんか?

 

「勉強すごい頑張ったのに、

判定はずっと変わらない、、」

そう思うと勉強意欲がどんどん

下がってしまいますよね、

 

僕自身、模試で第8志望校まで全部

E判定ですごい落ち込んだこともあります、、

 

しかし、考え方を少し変えるだけで、

悪い結果に対する落ち込みが軽減されるのです‼

 

そこで今回は、名大医学部に合格した

僕が、

悪い判定が出てしまったときの

メンタルの対処法を紹介したいと思います‼

 

悪い結果がでてもくじけないコツを

一緒に学んでいきましょう‼

夏休みで成績を爆上げできる1日の過ごし方 - 武田塾 三軒茶屋校・成城学園前校・茂原校・一之江校

◆悪い判定に対する対処法

 

まず知っておいてほしいのは、

第一志望に合格している人でも

その学校の判定で

E判定をとったことがない人は

ほとんどいない

ということです!

 

僕自身模試の7割くらいはE判定でした‼

 

よく言われる話ですが、

勉強の成績は指数関数的に伸びるといわれています!

 

これはどういうことかというと、

成績はちょっとづつ地道に伸びるのではなく、

最初は全然伸びないけど、

最後になって一気に伸びるということです‼

指数関数的にアップするグラフのアイコン | アイコン素材 ...

この理由は基礎固めにあります!

 

基礎固めは95%では、

あまり効果を発揮しませんが、

100%になった瞬間、

一気に効果を発揮するからです‼

 

以上のことから、対処法をまとめます!

 

たとえ模試で悪い結果が出ても、

当たり前のことだと思って

自分の弱点が分かってラッキーと

考えましょう!

模試を受ける意味とその活用法 | お茶処やまと屋

いかがでしたか?

 

悪い結果にいちいち振り回されず、

やるべきことをしっかりとこなして

志望校合格をつかみ取りましょう!