勉強中に眠い、、名大医学部が教える眠気対処法

こんにちは‼

 

しゅんちゃんです‼

 

今回は、

「勉強中に眠い、名大医学部が教える眠気対処法」

をご紹介していきます‼

 

勉強中に眠くなって

なんとか耐えて頑張ってる人いませんか?

 

「やらなきゃいけないことたくさんあるから、

頑張って起きなきゃ、でも眠い、、、、」

この状態になるともう勉強内容全然頭に入ってきませんよね、、

 

そこで今回は、名大医学部に合格した、

僕の眠気対策を紹介したいと思います‼

 

眠気とうまく付き合って勉強する方法を

学んでいきましょう‼

寝不足は金運の大敵!

◆名大医学部が教える眠気対処法

 

結論からお伝えすると、

眠い時は寝る

というのが僕の眠気対処法です‼

 

まず大前提として、

夜の睡眠は十分にとってください!

 

僕の経験だと、

1時間夜の睡眠時間が減るだけで、

体感15%くらい集中力が落ちている気がします、

 

いろいろな論文でも

睡眠時間はしっかりと取った方が

夜更かしして勉強するより効率がいい

と言われています‼

 

そのうえで昼間眠くなってしまった時の

対処法の話に移ります‼

 

先ほど眠い時は寝た方がいいという話を

しましたが、

もっと具体的に言うと、

短時間の昼寝をおすすめします‼

 

昼寝をすることで眠気が回復され、

集中力が復活するので、

学生の皆さんは昼食後等の

昼休みに仮眠をとることをおすすめします‼

 

また、仮眠のポイントとしては、

昼食後から14時くらいまでの間に、

15~30分ほどの仮眠をとることです‼

 

仮眠はとりすぎると逆効果になってしまい、

また、夜の寝つきにも悪影響を与えてしまいます!

 

そのため、ポイントをなるべく守った

仮眠をとるようにしましょう‼

睡眠の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー ...

いかがでしたか?

 

自分の睡魔とうまく付き合って、

志望校合格をつかみ取りましょう‼