モチベが下がらない!?名大医学部が教えるモチベ維持法

こんにちは‼

 

しゅんちゃんです‼

 

今回は、

「モチベが下がらない!?名大医学部が教えるモチベ維持法」

をご紹介していきます‼

 

受験で勉強を頑張りたいのに、

モチベが上がらなくて困っている人いませんか?

 

頑張らなきゃと思ってる分、

頑張れてない現実の自分に

イライラしちゃいますよね

 

僕も受験期は何度もモチベが上がらず、

悩みました、、、

 

モチベ管理がうまくできないと、

勉強時間がどんどん減ったり、

寝れなくなったりも、、、、

 

ただ正しいモチベ管理の方法を知ることで

モチベを下げにくくすることが可能なのです‼

 

そこで今回は、名大医学部に合格した、

僕のモチベ管理法を紹介したいと思います‼

 

一緒に正しいモチベ管理法を学んでいきましょう‼

受験のモチベーションが下がる原因は?モチベを上げるためにすること - 予備校なら武田塾 堺東校

◆名大医学部が教えるモチベ管理法

 

まず一日の目標を

一分でも勉強すること、

に設定することです‼

 

これだけ聞くと、

「そんなの簡単すぎるし、1分じゃ意味がない!」

と思う人も多いと思います!

 

今からこの目標設定にする理由を

話していこうと思います!

 

まず、知っておいてもらいたいのは、

モチベは上げるのは難しいが、

下がるのは一瞬だということです!

 

そして、モチベというものは、

勉強において、

継続できなかったときに大きく下がります、

 

このような理由から、

勉強を始めるハードルをさげて、

毎日勉強ができるような目標が

一分勉強ということです!

 

また、人は習慣化すればするほど、

その行動に負担を感じなくなっていきます!

 

つまり、最初はとてもおっくうだった勉強が、

毎日続けていくうちに、

歯磨きと同じようなテンションで

できるようになります!

 

また、人間は作業興奮という性質を持っています!

この作業興奮というのは、

一度作業を始めるとどんどん集中力が

わいてくる性質のことです。

 

ですから、1分やったら5分、

5分やったら20分といったように、

1分では勉強が終わらないことの方が

多いと思います!

 

これを継続していくことで、

モチベを維持し、

長時間勉強ができるようになります!

何時間もひとつの教科を勉強する」人が、損をしているワケ ...

いかがでしたか?

 

この勉強法は、東大、京大、旧帝大、国公立医学部に

進学した僕の友人も実際に

行っていたものになります!

 

モチベを維持して、志望校に合格しましょう‼